本業爆発中

本業爆発中

お待たせしておりますが(いないかもorz)、本業爆発中につきもうしばらくお待ちくださいm(__)m

 

冬コミの仕事でふぁんさんが忙しくなる前に依頼をしたいので、なんとか三連休までには片を付けたいと思ってます。

内容的には、導入を2本と深化を4,5本の導入深化パッケージと、生活改善系の暗示を4,5本の暗示パッケージになるかと思います。

 

で、したらばの総合スレにあった誤解を解いておきますが、実用催眠の収録時に多少は指示もさせてもらいましたが、基本的にはふぁんさんの好きなようにやってもらってますよ。

真横で一緒にヘッドフォンを付けていた西音さんが証人です(笑)

あまり時間がなかったこともありますし、へっぽこのコピーをやってもらってもあまり意味がないですしね。

事前に参考用の音声はお渡ししてますし、大まかにこんな感じでとは言いましたが、細かいところはふぁんさんにお任せしました。

なので、あれが催眠的に良いと感じるなら、それはふぁんさんが上手いからです。

 

ただ、タイミングに関しては相当徹底的にいじってます。 

ほぼ総ての音節で間隔をいじったはずです。

間隔が少し違うだけで聴いたときの印象や心地よさが全然違うんですよね。

 

で、せっかくなので特別企画(笑)、へっぽこがふぁんさんにお渡しした参考用音声の一部を公開します。 

導入_カウント.mp3のラストあたりを1分半ほど切り取ったものです。


[VOON] 導入_カウント

 

若干抑え気味にしてますが、独特のリズムを付けているのが分かるかと思います。

へっぽこのこのリズムが催眠的に正しいというわけではなく、リズムを付けること自身に意味があります。

細かい指示を避けたのは、このリズムを真似るのではなく、ふぁんさんのリズムで読んでほしかったからです。


コメント (3)

んもも:

 お待ちしていますよ(笑)。まあ、無理のない範囲で頑張っていただければと思います。


 参考用音声、勉強になります。「リズムを付けること自身に意味があります」というのはなるほどと思いました。しかしこれ、ダウンロードできないのが残念です(音質にこだわるものでもないので、録音してもそれまでですが)。下手に囁き声にするより、気持ち腹から声を出した方が効果的なのかな? その辺は状況によって違うのかもしれませんが……。


西音:

 そうですね・・・
一通り演じてもらって気になるところを少し直す程度だったと思います。
全体を通しての個別具体的な指示はほとんど無かったかもしれません。


細かい具体的な指示では無く、文章の塊の意味や行間の捉え方など・・・
もっと大きな考え方などに重点を置いていたように思います。。
ふぁんさんも単純なコピーではなく、演技に厚みがでたような?
上手くいえませんが経験値を大量にゲットしたのは間違いありません!


西音も収録前と後では音声制作の幅が広がったかもしれません・・・とっても役得でした。


へっぽこ:

>>んももさん
そうですね、ささやき声は注意を惹きやすいという性質があるので、聞こえる範囲で小さなささやき声ってのは効果的です。
ただ、催眠音声の場合はヘッドフォン等で聞き取りやすい環境にて聞くことが前提になりますし、ささやき声だと逆にあざとく感じるような気もしますね。
語尾に関しても、この音声のように小さくするよりも、語尾を省略するほうが悪印象を与えないかもしれません。

>>西音さん
これまで何人かのかたから依頼されてスクリプトの添削をしましたが、大半のかたにさせていただいているアドバイスが、誘導全体の流れ(方向性)に関してです。
へっぽこに文章力が無くて、サンプル(この場合は添削対象のスクリプト)を参照しながらじゃないと説明できないのがしおしおなんですが、へっぽこ的には枝葉末節よりも全体の流れのほうが重要だと思ってます。
ただ、添削を依頼されるかたはどちらかというと枝葉末節のテクニックを知りたがるようで...orz


コメントを投稿