生活改善系の暗示

生活改善系の暗示

飲水と排○と縄跳びに勤しむへっぽこです(涙)

 

お腹で暴れている石が自然に排出できるギリギリの大きさだったため、薬で痛みをコントロールしながら排出することになり、しばらく頑張ってもダメだったら衝撃波で割ることになりました。

痛みは一段落してて、痛み止めも2,3日に1回ぐらいで済んでいるのですが、なんとも言えない気持ち悪さが付きまとってます。

男性の玉に衝撃を受けたとき、最初の痛みが過ぎた後でしばらく感じる内臓がうねるような不快感とでもいいましょうか(苦笑)

あれの弱いのが、ず~~~っと続いている状態です。

 まあ、そろそろ思考力も復活してきているので、今週末は作業が進められそうです。

 

さて、本題ですが、web拍手で『禁煙もできますか?』という質問をいただきましたので、その件をば。

 

禁煙とダイエットというのは、療法(セラピー、カウンセリング)を行う催眠家の間でも意見が分かれるテーマです。

催眠で簡単に禁煙やダイエットは実践できるという催眠家もいれば、禁煙やダイエットは催眠では効果がないという催眠家もいます。

なので、これから書くことは催眠における定説でもなんでもなく、へっぽこの私見に過ぎないことをご了承ください。

 

まず、へっぽこは暗示を受け入れるための重要な要素として『メリット』があると考えています。

催眠誘導もそのハードルを下げる効果しか無く、なんらかのメリットが無ければ被催眠者が暗示を受け入れるのは難しいでしょう。

例えば、ショー催眠なら『不思議なことが体験できる』とか『楽しい』とかのメリットがあり、アダルト系催眠なら『気持ちいい』というメリットがあるわけです。

この考え方を適用すると、なぜテレビ番組における芸能人は催眠に掛かりやすいかも分かります。

事前に被暗示性を確認していることもありますし、『番組を盛り上げる=自分の評価が上がる』というメリットがあるから暗示を受け入れやすいのです。

催眠術師の腕の良さを構成する要素には、被催眠者にとってのメリットを見抜く上手さと、暗示の内容をメリットを感じさせる上手さも含まれていると思っていいでしょう。

 

さて、この観点から禁煙とダイエットを見てみますと、実はこの二つを改善するための暗示で被催眠者にメリットを感じさせるのは難しいです。

というのは、喫煙も肥満も被催眠者自身の欲求を満たす行為あるいは満たした結果であるからです(疾病等の影響による肥満は除きます)。

禁煙やダイエットというのは、ニコチンを摂取するとか美味しいものを沢山食べるとか、そんな欲求に基づく行為を禁止や抑制することで実現します。

それも、この欲求は被催眠者本人にとっては相当に大きいものです(だから喫煙するし太ったのです)。

この大きな欲求を抑制する暗示にメリットを感じさせるのは、かなり難しいのです。

 

頭では健康被害というデメリットを消す行為だからメリットと分かるのですが、ここで相手にしなければいけないのは無意識です。

無意識が明確にメリットと感じてくれることを与えないと、無意識が持っている喫煙や肥満に繋がる欲求には勝てませんし、それには被催眠者の強い意志と被催眠者に合ったメリットを提案する暗示が必要なのではないかと思います。

 

とりあえず、作成中の拡張セットにはダイエット用の暗示を入れる予定ですが、それが誰にでも適用されるものではなく、あるメリットを提案する性質のものであるとお考え下さい。

あと、へっぽこの部下はこの本を読んでその日から禁煙できてますから、よろしければどうぞ(笑)

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー


コメント (3)

んもも:

なるほど、行動主義心理学の本を読んだことがあるんですが、似たようなことを書いていたような気がします。

そうなると、やせることにより感じられるなんらかのメリットを育てていって、そのメリットに対する欲求が、食べたい欲求や運動したくない欲求を上回るようにする、それを催眠で援助していく……っていう手順になるんでしょうか。なかなか一筋縄ではいかないんですねえ。


えー、石の方、私はなったことがないのでどういう苦しみか想像つかないのがなんとももどかしいです。とにかくお大事に……。


サイミー:

完治とは言えないでしょうが、復帰おめでとうございます!

ダイエットと禁煙は難しいですねぇ。肉体的な依存も大きいですし;;タバコなんて完全な中毒ですから、体に悪いと分かっててもニコチンが切れたら体は欲しがります・・・

メリットデメリットですが、要はどれだけ本気か?が重要と思います。
タバコが値上がりして、タバコを買ってたら大事な娘の養育費が足りない。となればタバコなんて辞めると思いますし、どうしても別れたくない恋人に「痩せないと別れる」と言われたらダイエットに成功すると思います。

>それには被催眠者の強い意志と被催眠者に合ったメリットを提案する暗示が必要なのではないかと思います。

これですよね~。へっぽこさんの作った内容に合った人は、成功するかも!?


のうみそのつかれ:

 へっぽこさんその後の具合はいかがですか?!
だいえっと催眠は聞きたいけど……たしかにそうする
メリットを自分自身が納得して受け入れないと効果減ですね。
本業も忙しいかと思いますがご自愛下さいね。


コメントを投稿